▲西遊記蒐集

新企画。
最近買った西遊記モノを披露(そしていくら使ってるか思い知れ私)コーナー。 
ドンドンドンパフー
思いつくままに最近入手したものから列挙。実家にあるモノはまた今度。

ちなみに使ってるテキストエディタが簡体字読んでくれないので、できるだけ繁体字に直してます。


名前:西游記(安徽美術出版)

作画:彭超
購入経路:淘宝
お値段:150元(送料込)
その他:たぶん私が買った本は海賊版であった。なんか本が小さすぎる。

収集車 蒐集者コメント:
大学時代に北京王府井の新華書店で見つけたこの漫画、10巻までしかなかったんです。
元々は別の出版社から発売されていて、装丁が鮮やかで、うっかり10冊大人買いだったんですよね。
最近になって思い出して淘宝してみたら出版社が安徽美術出版に変更されていました。全部で20冊。

特設ページ:http://www.manshen.net/xiyouji/
↑このページの下の方に試し読みが8頁ずつ20回分乗ってるんですが、導入部分が超ショッキングすぎて魂消る。そのシチュエーションはなかったわ…。そして萌える。

この作者の絵が、特に人の絵が好き。三蔵法師のイメージがより深くなりました。
日本の三蔵のイメージと中国の三蔵のイメージというのはとてもとても離れているんですが、頭では分かっていても、実感わかないというか。そこに降って湧く、聖者であり人間臭さもあり、力強い三蔵のイメージ(そして耳たぶ長い)。
日本の三蔵イメージはそもそも守られる側だからね。力強いって大事なことだよね。
とても好きな漫画です。
あと、化け物3匹連れての団体生活がどんなに大変かが分かる。
そして龍イケメン。

おすすめ度:★★★★★(5個)


名前:天降悟空/唐僧師徒/八十一難/无字真経

作画:顧宝新
購入経路:淘宝
お値段:40元(送料込)
その他:92元が40元に。淘宝は怖いところだ。

収集車 蒐集者コメント:
4冊セットの漫画本。絵のタッチが西遊奇伝・大猿王の線が細い版…というべきか。
全編カラーで、さらに本のサイズも大きい(ちなみに中国の本に文庫サイズという概念はない)
評価ページ:http://lz.book.sohu.com/serialize-id-6214.html

上でちらっと絵が見られるのですが、絵面がとにかく暗くて、重いのが特徴かなぁ。
あと、台詞が手書きなのかしらんが読みづらい。
台詞の内容なんですが、自分、中国語はほぼ駄目なんですけど、駄目なりに大学4年間勉強してますので、一応見てなんとなくわかる、みたいな程度です。
文法的に難しい所は一回頭の中で日本語に訳す低脳なんですが、日本語で表現されたものを読むより受け止め方が重くなる傾向があるんですよ。なんでもない一文に感動するとか。
でこれで言うと、五行山に潰された悟空が発する“天呵?!既生我,何又滅我!”が深いと思った。
意訳すると「天よ!俺を生んでおきながら滅ぼすとは!」みたいな。悟空の出生に天の意思が関わっているのなら、その天って何者なのかな。西天でも無ければ天界でもない。
父なる天みたいな物かなぁ。本編には出てこない謎の。

おすすめ度:★★★☆☆(3個) 絵柄が好き嫌い分かれそう


名前:西遊殺

購入経路:近所の雑貨屋で
お値段:25元
その他:カードゲームですぜ。

収集車 蒐集者コメント:
多分2007〜8年ごろから中国でもボードゲーム(モノポリー的なアナログゲーム)が遊ばれるようになってます。
きっかけは三国殺というカードゲーム。簡単にいうと、決められた体力の範囲内で、君主を殺したり守ったりするゲームです。
それの、西遊記版が西遊殺。
西遊記会でも機会があれば遊びたいんですが、いかんせんカードの効力などが中国語で書いてあるので、遊べるようになるまで時間がかかりそうなのが難点。

おすすめ度:不明 (遊べないので)


名前:西遊劫(お試し版)

購入経路:淘宝のおまけで
お値段:1元
その他:カードゲームですぜ。

収集車 蒐集者コメント:
画像は正式版です。あしからず。
三国殺を作った団体が、次にと押し出した規格がこれ。ルールは大体一緒ですね。
手持ちのカードで相手を殺したり、守ったり。
役職カードに登場人物が割り当てられます。人物ごとに特殊能力があったり。
特殊なカードがあったり。金襴の袈裟とか、如意棒とか。
私が持ってるのはあくまでオマケなので、トランプが出来るんですけど…それ以外できないw

on-line版もあるらしい。 http://zy.jj.cn 絵柄はなんとなくわかるかも。

おすすめ度:不明 (遊べないので)


名前:全新正版西游記資料匯編

著者:蔡鉄鷹
購入経路:淘宝
お値段:62.1元(送料込)
その他:本。原価88元。淘宝は怖(ry

収集車 蒐集者コメント:

おすすめ度:まだ読んでないヨ!


名前:四百年《西游記》学術史

著者:竺洪波
購入経路:淘宝
お値段:33元(送料込)
その他:淘宝は怖(ry

収集車 蒐集者コメント:

おすすめ度:まだ読んでないヨ!

inserted by FC2 system